【非常食】永谷園「長期保存食フリーズドライごはん」のご紹介!!

 

防災グッズといえば \ 防災グッズ.COM/

こんにちは。
防災グッズ.COM運営担当者です!

本日は、大幅なパッケージリニューアルを行いました永谷園「長期保存食フリーズドライごはん」をご紹介させていただきます。

5つのフレーバー


より手に取りやすいパッケージデザインになりました!
(フレーバーは全5アイテム:わかめ味・梅しそ味・カレー味・ピラフ味・白飯)

一目で永谷園の商品と分かり、災害時でも安心して食べることができますね!

賞味期限は、なんと、、8年!(96ヶ月)
フリーズドライ製法のため、アルファ化米を上回る、非常に長い保存期間が特徴です。また、長い賞味期限によって、フードロスの解決(買い換え回数低減・食べ残しリスク抑制)が可能です。

◆フリーズドライとは?
食品を凍らせて真空状態にしてから、一気に食品の水分を取り除く乾燥方法のことです。(真空凍結乾燥)
よって、そのまま食べることができ、水戻りの良い商品となっています!

気になる調理時間ですが、お湯で3分・水で5分・最短0分そのままでも食べられます!

◆食べ方いろいろ
①注水量やわらかめ
(おかゆのようなやわらかさ、高齢者やお子様向けに)
出来上がりは340gで、お茶碗約2杯分です。

②注水量ふつう
(消化不良を想定した少しやわらかめの出来上がり、一般向け)
出来上がりは260gで、おにぎり約2つ分です。

③水なしでそのまま
(あられのようにそのままお菓子感覚で食べられます、水のない極限の状態時に)

◆アレルギー対応
特定原材料28品目不使用です。
災害時に多くの方に安心をご提供できます。

◆食器不要
耐熱性の袋となりますので、注水後そのまま食べることができます。
また、スプーン付きで、食器が一切不要です!

◆注水線あり
袋内部には注水線付きですので、注水の計量も不要です。
また、注水の加減で、「ふつう」「やわらかめ」2つの食感が選べます。
お子様や高齢者の方にも優しい商品設計です。


◆第一ステージ喫食の重要性と発災一日目備蓄
第一ステージ喫食の重要性
永谷園「長期保存食フリーズドライごはん」は災害発生直後、「第一ステージ・飲料水なし」から喫食可能です。混乱・不安が募り、緊急性が高まるタイミングで、食により物心両面から支えます。(アルファ化米は、水・お湯が無いと基本、喫食できません。また、水戻りが良くない事を考慮すると「第二ステージ・調理水あり」でないと現実的な喫食は難しいと考えられます。)

発災一日目備蓄
特に飲料水・調理水が不足する発災一日目の備蓄食については、永谷園フリーズドライご飯の備蓄が非常に有用であり、適していると考えております。


◆新技術・食品開発賞 受賞(2017年)
新技術・食品開発賞 受賞

「お湯で3分、水で5分、そのままでも美味しく食べられる」点が、今までの災害備蓄食を発展させたとして受賞いたしました。
・1988年(昭和63年)に日本食糧新聞の創刊45周年を記念して創設されました。この賞は、すべての食品や食品素材の先端技術を対象としております。
新分野を開拓し、新しい発展・成長の原動力となった技術に対し、その評価を顕著に高めることになった製品・素材を表彰しています。

◆日本災害食認証 取得(2021年)
日本災害食認証 取得
・永谷園フリーズドライご飯は、2021年6月に日本災害食認証を取得・登録いたしました。
・日本災害食学会によって2014年に制定された制度です。様々な自然災害によってもたらされる被災生活を支え、健康二次災害の発生防止に役立てることを目的として主として日本国内で販売されている加工食品を対象に認証を行なっております。

◆SDGs・災害食大賞受賞(2023年)

SDGs・災害食大賞受賞

災害食大賞
・一般社団法人 防災安全協会主催による日本全国の優れた「災害食・非常食」を表彰するものです。
・永谷園フリーズドライご飯は「健康志向・アレルギー対応部門」にて最優秀賞を受賞いたしました。即食性・簡便性・ブランドなど、災害弱者にとって優しい商品設計が総合的に高く評価されました。


個人・法人様の備蓄食として、最近では
キャンプなどのアウトドアシーンでも活躍しています!

日々進化する非常食、高品質な永谷園フリーズドライご飯は、備蓄がはじめてという方にもおすすめできる商品です!

この機会に是非お買い求めください。

法人向けお見積もりにも対応しております。
お問い合わせフォーム」よりお気軽にご連絡ください。

商品はこちら